便利なDropbox / 2011年08月06日(土)

東日本大震災があって、よりパソコンデータのバックアップの重要性を考えるようになりました。

もちろん、今までもパソコンのバックアップはやっています。
重要なPCは、PC丸ごとをバックアップしていますし、重要なファイルは、外付けHDDや、仕事場にある他の複数のPCでデータをコピーしておくなどの方法を使ってバックアップしていました。

しかし、もしお店に何かあって、PCが丸ごと使えなくなったら・・・・と考えたら。

最近はクラウドなどのサービスも多くなってきましたので、この際ネット上へ重要なファイルをバックアップすることを考えました。

今までも、Dropboxは使っていたのですが、主に作業中のファイルを複数のPCで共有するために使っていました。

これを、バックアップに使おうと考えました。
重要なファイルをまとめてDropboxフォルダに保存すれば自動的にサイト上へアップしてくれますので、パソコンに何かあってもWeb上に保存されているので安心です。

しかし、問題が幾つかあります。
1,バックアップしたいファイルは、サイズが大きいため、Dropbox無料バージョンの2Gをオーバーしてしまう。
2,そのファイルは指定されたフォルダにあるため、いちいちDropboxフォルダにコピーするのは面倒。
3,バックアップしたいファイルは、複数のフォルダに複数ある。

これらを解決するのに役立ったのが、最近教えてもらった「7-Zip」という高圧縮のソフトです。
これを使うと、なんと、2Gのファイルを、200Mに圧縮することができました。

コマンドに対応しているので、バッチファイルを作れば複数のファイルを自動で圧縮することができます。

そのバッチファイルをタスク処理で、自動で起動するようにしておけば、勝手に必要なファイルを圧縮してDropboxに保存することができました。

よかったら、ご参考にしてください。

Dropbox  ← こちらからダウンロードしていただくと、私もあなたも+250 MB のボーナス容量がもらえます。

7-Zip ← こちらに日本語の解説サイトがあります。

 

 

このページをご覧になられた方へのオススメ記事

25 June 2016

本屋さんアプリ

当店でも7月1日よりスタートします。 アプリをダウンロードして、お店に来店していただければ、いろいろステキなプ

...続きを読む
15 June 2016

ハンドパレット

倉庫作業に必須。 便利なハンドパレットです。 備忘録として記録しておきます。 ネットで調べても、値段はピンから

...続きを読む
  • 最近の投稿

    5月コミック発売予定

    5月1日 君とカンビアーレ!(3) ...続き

    楽天チェック

    12月31日まで、当店で楽天チェックが使えます。なんと、来店していただくだけで、楽天スーパーポイント...続き

    12月コミック発売予定

    ※12月31日に、ジャンプコミックが発売されます。 ...続き

    10月コミック発売予定

    10月1日 はるのしんぞう東京心中(6...続き

    9月コミック発売予定

    9月1日 THE IDOLM@STER...続き
  • facebookへ